BLOG

ブログとホームページ、どっちが先?

このような質問が届きました。

こちらでシェアさせていただきますね^^

「りこさんこんにちは。

前回、ブログ記事更新術の講座を

受講して以来

毎日の作業が辛くなくなって

いい意味で

気楽に更新することができるようになりました。

ありがとうございます!

質問なのですが

よく、ホームページは作ったほうがいいと聞きますが

ブログとホームページ

どちらを先に作っていったほうがいいんですか?

ホームページを作るのはかなりハードルが高く

正直躊躇しています。

簡単に作れるものも多いようですが

どこで作ったらいいのかも

わからないですし

ブログと両方となると・・・。

ブログよりもホームページを

作ったほうがいい

というサイトも多く見かけますし

ブログの重要性はわかっているつもりですが

どちらを優先したらいいでしょうか。

(Kさん 30代 女性)

「ホームページを作る!」って

聞いただけで

なんだかソワソワしちゃう・・・(^_^;)

そんな気持ちもわかりますし

かなりハードル高い!!

って感じる方も多いでしょうね。

私はホームページを

ワードプレスで作っているのですが

ワードプレスは、ちょっと知識もいるし

手間もかかるので

自分にはできないかも・・・

って感じてる人も

多いかもしれないですね。

ワードプレス、ペライチetc・・・

いろんなサイトがあって

なおかつ、「検索に強いサイトは〇〇だ!」

みたいな情報も

たくさんあるので

迷っちゃうとは思うのです。

検索に強いのは

ワードプレスって

言われてはいますけれど

本当に大切なのは、その中身。

記事をちゃんと更新していることが

一番大事なんです。

ブログ記事などを

更新できるシステムになってますか??

一回作ったら、そのまま何もせずに

放置しているサイトよりも

アクティブに動きのあるサイトのほうが

見てもらえる機会も多くなり

検索に挙がってきやすくなります。

で!!

いただいた質問のお答えですが・・・。

本当は、一番理想なのは

「ブログもHPも

2つ同時に作っていくこと」

ではあると思います。

でも、それは難しいのなら

やはりアクセスが集めやすい

「ブログ出発」で

いいのではないでしょうか?

ある程度ブログで記事を

書き溜めていってから

ホームページの作成を進めていく

という形でも

十分成果を出せると思います。

何記事くらい書いたらいい?



「ある程度の記事数」って

どのくらいでしょう。

諸説あるのですが・・・

だいたい100記事

書いていくと

「その道のプロ」と

認識してもらいやすくなります。

実際私も

カウンセラーブログを書いていた時も

プロデューサーのブログを書いている今も

だいたい100記事を超えたくらいから

いろんな反応が出始めたんです。

絶対!とは言いませんが

この数は、目安には出来ると思います。

いろんなSNSがどれだけ流行っても

ブログやホームページの

重要性は変わりません。

決して派手さはないけれど

育っていけば必ず

成果を出してくれるのが

「ブログ」や「ホームページ」です。

地道にコツコツ

楽しみながら

継続していきましょうね(^O^)

体験セッションはこちら

====================

年間250人のカウンセリング依頼をいただける! 人気カウンセラーになるための9つの秘訣
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

質問などlineからメッセージください。
長谷川が直接返信いたします^^

友だち追加



関連記事

PAGE TOP