BLOG

「計画を立てても実行できない」を解消する方法

あなたは、こんなことを思ったことはありますか?

「目標を立てても、立てるだけになってしまい実行できない」

「時間割を組んで、その通りにやっていこうとしても

途中で挫折してしまう」

このようなことを

クライアントさんからよくお聞きするのですが

実は私も、計画を立てて実行するというのは

正直、あまり得意ではなかったんですよね(^^;)

計画を立てても、その通りにならない日常はあるし

イレギュラーな予定が入ってくると

それで一気に挫折ちゃう・・・。

なんてことも、結構多かったんです。

でも、あることを意識するようになってから

計画倒れって、グッと少なくなったんですよね^^

計画通りに物事が進むようになると

断然、いい方向に進むことが多くなります。

その方法、知りたくありませんか?

今日は計画達成のコツを2つお伝えしていきますね。

①やることが決まっている仕事内容を書き出す

まず一番最初にやることは

いま、やらなければならないことを

一通り書き出してみる、ということです。

実は、この「書き出し」というのが

すごーく大事なんですよ^^

頭の中だけで考えていると

こんなデメリットが発生する可能性が・・・( ;∀;)

①やらなきゃいけないことを見落とす

②無意識に(やらなくてもいいかな・・・)って

スルーしてしまう

なので、まずは書き出すことによって

頭の中を視覚化して、整理するんです。

そして、書き出した内容を客観的に内容を並べていきます。

こうすることで、仕事の優先順位がつけられるので

グンッと効率的になりますね^^

なので、まずは「書いてみること」

ここがスタートです。

②計画に必要な時間を設定する

①で、やるべきことを書き出したら

それぞれのタスクに

どれくらい時間がかかるのかを考えていきます。

例えば、「講座の資料を作る」というタスクがあったとします。

それを1週間で仕上げるとして

「1日1時間くらいかな」とイメージしたとしますね。

その場合、「計画に必要な時間」は

「1日2時間」で、設定するといいです。

つまり、倍の時間を見越しておく、ということです。

予定していた時間内に

終わらないこともあるじゃないですか?

意外と終わらないことも多いですよね。

予定通りにいかないことが増えてくると

それがストレスになりますし

「決めた通りに進められなかった」という罪悪感などの

ネガティブな感情を感じやすくなっちゃいます(^^;)

だったら最初から

ゆったりめに時間を取っておいて

余ったら他に事に費やせばいい。

そのほうがよっぽど

「精神衛生上よろしい」のではないかと思うのです^^

==============

いかがでしょうか?

あなたの仕事をさらに発展させていくためには

計画を立てることは、すごく大切です。

計画なしで、やみくもに進めていっても

うまくいきません。

ここでの一番のポイントは

計画を立てるときに、見越した倍の時間を設定する、ということ。

これをやることでグッと余裕ができて

計画通りに進めやすくなっていきますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

PAGE TOP