BLOG

理想の時間の使い方 =タイムマネージメントがあなたの起業を左右する!=

5日くらい前だったかな?

時間管理のことについて

書かせていただきました。

その時にお伝えしたのは

プライベートのイベントや

休日、休息時間から

スケジュールを組みましょう

というお話だったのですが

それを読んだクライアントさんから

/

私も時間の管理が

全然できなくて悩んでます

\

と、メッセージを頂きました。

それだけ

タイムマネジメントって

難しいのですよね。

タイムマネージメントって

ただ単に

時間管理をするだけ

ではありません。

スケジュールやTo Doリストを

整理するだけでなく

どうしたら

お仕事を

効率化させることができるか

どうしたら

生産性が上がるのか

どうしたら

モチベーションや気持ちの

安定につながるのか

そういったスキルも

合わせた上での

「時間管理」なんです。

前回も書かせていただきましたが

保育士という会社員から

カウンセラーという自営業へシフトして

一番難しいと感じたのは

ブログの書き方でもなく

カウンセリングのやり方でもなく

このタイムマネージメント

(時間管理)でした。

もともと、決められた時間に出勤し

決められた時間に仕事を終え

帰宅するという生活を

ずっと続けていたところから

いきなり、その枠がなくなって

すべて自分で決めて

自分で管理することになった訳です。

正直言って

初めのうちは、全然余裕

と思ってました^^;

だって、自分次第なんでしょ?

自分で決めればいいんでしょ?

決めたら出来るってことだもんね。

これが「自由」ってことだよね?

今思うと

なんて浅はかだったのだろうって

思いますよ(笑)

実際にやり始めてみたら

どうだったかというと・・・。

「自分次第が

これほど難しいことだとは

思わなかった」

これが率直な感想でした。

自営業って毎日出勤する

スタイルではありません。

そうするとね

つい、自分に甘くなってしまい

誘惑に負けて

ネットを見入っていたりして・・・。

気がつけば無駄に

時間を過ごしてしまうことも

ありました。

あなたも

そういった経験はないでしょうか?

そこで今日は

前回お伝えした内容とは別の

時間管理のポイントについて

もう少し詳しく

お伝えしていきますね。

これを知れば

理想のタイムマネジメントができ

お仕事のスピードも

格段にアップしていきますよ^^

To Doリストを作る。

これは

当たり前すぎる

かもしれませんが・・・。

でも、これすら

やっていない方も

多いのが現実です。

初めに「やるべきこと」を

書き出さないまま

なんとなく思いついたことから

やり始めていて

気がつけば

本当にやらなきゃいけないことを

やってなかった・・・!

なんてことも

意外と多かったりします。

なので、まずは

「やるべきことを

書き出してみること」


そして、書き出したことを並べて

優先順位をつけていきます。

どの順番から始めるかを

検討していきます。

「すぐに終わること、簡単にできること」は、
やるタイミングを工夫する。


例えば、リストに

次のようなことを挙げたとします。

1 メルマガの記事を書く

2 ブログのバナー作り

3 ランディングページの制作

4 メールの返信

5 講座の資料作成

この中で、私にとって

とても時間がかかると思われるのは

1の「メルマガ記事」と

3の「ランディングページ」

5の資料作成

比較的短時間で

楽にできると思われるものは

2の「バナーづくり」と

4の「メール返信」です。

この場合

楽にできると思われるものを

どのタイミングで進めていくか・・・。 

            

まず、午前中の

頭が比較的冴えている時間に

考えながら進めていく必要のある

1または3,5を

やっていきます。

午後になると

次第に疲れも出てくるし

集中力も途切れてくるので

その時に2または4をやり

それが終わったら

また1(または3)に戻る。

つまり楽にできそうなことは

「モチベーションが

上がりにくい時に入れ込む」

ようにしています。

大変で苦手な

作業ばかりを続けてしまうと

しんどくなりがちなので

こういった工夫を

するようにしています。

自分の「ベストな時間帯」を知る

先程「頭が冴えている時に

ブログ記事を書く」

と書きましたが

私の友人は、逆で

「夜のほうが集中して

文章を書けるのよね」

と言っています。

そう。

人にはそれぞれ

「自分のペース」があって

絶対に朝がいい!

という人もいれば

夜のほうが冴える!

という人もいます。

かなりの低血圧で

どうしても朝は無理・・・という人が

体の声を無視して

必死に朝起きてやっても

結局ボーっとしてしまい

全然集中できない。

これでは意味がありません。

あなたが一番

パフォーマンスをあげられるのは

どの時間帯でしょうか?

あなたの生活のペースを

一度振り返ってみましょう。

そして、あなたの日常に合わせた

「ベストな時間」を

見つけていきましょう。

いかがでしたか?

今日の記事が

あなたの時間管理に

お役に立てたら幸いです。

年間250人のカウンセリング依頼をいただける! 人気カウンセラーになるための9つの秘訣
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス



======================

体験セッションはこちら

========================

関連記事

PAGE TOP