BLOG

起業で最大の壁!時間管理ができていますか?

先日、急に思い立って

娘と熱海に行ってきました。

日帰りの弾丸ツアー。

私、ずっとやってみたいことがあって

それが「食べ歩き」

熱海は駅周りに

食べ歩きできるお店が

たくさんある!ということで

行ってきたんです。


すっかり病みつきになって

今度は横浜中華街に行こうと

画策中です^^

さて!

7年前、カウンセラーとして起業したとき

一番最初にぶち当たった壁は

「時間をうまく使えない」でした。

当然と言えば当然で

それまでずっと保育士や

企業で働いてきたため

自分で時間を管理するという

経験が皆無で

そこからいきなり

タイムマネージメントを

自分でやるという生活に

変わったのですから・・・。

自分で時間を決めて仕事する。

これ、言うのは簡単だけれど

実際に行動にするのは

とても難しいことだということを

独立後に実感した私でした。

そして今

「時間管理」で悩んでいる方の

なんと多いことか!!

でね。

時間をうまく使うには

どうしたらいいんだろう・・・

って、思ってる方多いようです。

ひとり起業ビジネスって

仕事をしようと思えば

いくらでもできるし、


際限なくダラダラしようと思えば

誰にも咎められませんし

メリハリをつけるのが

むずかしいですよね。

あなたもそう思ってませんか?

今日は、


==================

みんなが幸せになり

しかも、売上も上がる!

1日のスケジュールの立て方

==================

についてお話します。

あなたは

スケジュールを立てるとき

まず何から決めていきますか?

多くの人が

まずは仕事の予定から

埋めていくのでは?

と思うのです。

でも実は

仕事の予定を入れるより先に

決めておいた方が

いいことがあります。

それは・・・。





プライベートのイベントや

休日、休息時間から

スケジュールを決める



ということです。


以前は私も

仕事の予定を先に入れて

空いているところを休日にする

というやり方でした。

でもこれだと

仕事が忙しくなっていったとき

気が付けばずっと

なんだかんだで仕事をする

ということになってしまい

ちゃんとお休みすることが

できなかったんですね。

そして疲れがたまってきて

気が付けばバーンアウト

(燃え尽き症候群)みたいになって

心も体も壊れかけた

・・・ってことがありました。

これだと、本末転倒なのです。

仕事がうまくいったとしても

体を壊したり

他の人との関係が

ぎくしゃくするようでは

決して成功とは言えないですよね。

それよりも

自分のキャパを知り

どういう状態だったら

パフォーマンスをキープしておけるか。

ひとり起業の場合

そこがとーっても大事なのです!

だからこそ

プライベートで楽しむことや

休みの予定を先に入れておき

休む時はきちんと休む。

休むことも仕事のうち、と思って

スケジューリングしておくことです。

ワクワクすること

ウキウキすること

楽しいと思えること

そういったことを

先に予定に入れておきましょう!

でもね、とても真面目なあなたは

もしかしたらこう思うかもしれません。

「自分はそんなに仕事もないし

忙しくもないから

先に休みを入れたら

休んでばかりにならない・・・?」って。

こういう方は

仕事が入ってないお休みの日でも

「なんとなく仕事モード」から

抜けられなかったりしていませんか?

仕事がなくても

頭の中が常に仕事モードだと

それは結局

「ずっと仕事をしている状態」と

同じことなんです。

そうすると気づかぬうちに

疲れがたまってきて

少しづつ少しづつ

心と体を

すり減らしていくんですね(;’∀’)





自分も周りも幸せで、

その上売上も上げていくためには

最高のパフォーマンスを

発揮し続けることが

何より大切!!

だからこそ、

休日、休息、楽しいプライベートから

スケジュールを決めてくださいね♪

年間250人のカウンセリング依頼をいただける! 人気カウンセラーになるための9つの秘訣
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

======================

体験セッションはこちら

========================

関連記事

PAGE TOP