BLOG

ネットで集客できない4つの理由②リサーチ不足

シトシトシト・・・☔

雨が降り続きますね~

この間ちょっとお天気がいいかなと思ったので

つい迂闊に洗濯物を外に干して出かけてしまったら

帰ってきて、みごとにずぶ濡れになっておりました・・・🤣

やっぱり、梅雨の時期は外干しは厳禁ですね( ;∀;)

さて!

今日は前回に続きになります。

前回の記事を読まれていない方は

こちらをクリックして読んでみてくださいね

見込み客のリサーチが足りない

ネット集客の相談に来る方に多く見られるのは
「見込み客のリサーチが足りない」こと

カンタンに言えば
見込み客の心を動かせていない、のです。

これはどういうことかというと

見込み客の悩みや不安
欲求、思考パターンなど
あなたのお客様になるであろう方が
どんな心の内を抱えているか

そのリサーチが足りていない
ということなんですね。

ただ漠然と
あなたの思考の中だけで
記事を書いていても
ターゲットの心には届きません。

実際に、どんな悩みを持っているのか
どんなことが解決されたら嬉しいのか
そういったことをリサーチして

あなたが発信する情報を見れば
その悩みが解決するような
内容のことを発信していくのです。

悩みを分析することで
その悩みに特化した

「キーワード」が出てくるので
それを使って記事を書いていきます。

こうすることで
ターゲットに喜ばれる
心に響く情報を届けることができます。

じゃあ、リサーチって
どうしたらいいのでしょう?

もし、ターゲットに近い方が
あなたの周りにいるのなら
直接その方に聞いてみる

というのがいいですね。

でも、そういった人は見つからない・・・。

そんな時は
「ネット検索」をしてみてください。

もし、あなたが何かの悩みを抱えていたら

どんなキーワードで情報を探しますか?

例えば私はもともと

モラハラ専門のカウンセラーでしたが
その場合

「モラハラ 夫 暴言」
などで検索すると

いろんな悩みを書いた記事などが
出てきたりします。

これらはすべて
今、リアルに悩んでいる内容ですよね。

そこから、ターゲットの悩みを抽出して
それに対する自分の考えや

思いなどをブログの記事に書いていきます。

Yahoo!知恵袋のような
掲示板サイトを見てみるのもいいですね。

書かれている内容を
マルっとコピペはNGですが

あなたなりの解釈や思いを
書いていくのはオッケーです。

大切なのは「リサーチ」

これは、いつ、どんな時でも
変わりません。

いかがでしょうか?
あなたはクライアントの悩みを
リサーチしていますか?

全然やってなかった・・・と思ったら
ぜひ、この二つから取り組んでみてください。

まとめますね。

大切なのは・・・。

1.見込み客(=ターゲット)を明確にすること

2.見込み客のリサーチをすること

ここ、要チェックですよー\(^o^)/

関連記事

PAGE TOP