BLOG

ブログ記事の文字数ってどのくらいがベスト?

毎日頑張って書いているブログ。

いったいどのくらいの文字数で
書いたらいいの?
そんな声をたまにいただくことがあります。

ブログを書くときに、ふと
「最適な文字数ってどのくらい?」って
思ったことはありませんか?

長く書いた方がいいのか
でもあまり長過ぎてもよくないだろうし・・・。

私も結構悩みましたね、このあたり。

今日はそんなお悩みを解決するため
ブログ記事での適切な文字数について
お伝えしようかと思います。

結局のところ、どのくらいの文字数がいいの?

結論から言いますね^^

どのくらいの文字数がいいのかは
実は決まっていない!
というのが答えなんです。

えー---・・・って
思われたかもしれませんね(;’∀’)

実は、ブログが、検索の上位表示されるために
行う施策を「SEO対策」と言いますが
このSEOって
文字数は全然関係ありません。

だから、ぶっちゃけた話、
長くても短くても関係ない、のです。

じゃあ、何が大切なのか。

ズバリ!!ブログ記事の内容です。

もっと詳しくお話を進めていきますね。


実は、検索順位を決める重要な要因は
次の4つがあります。

1ユーザーが本当に知りたい内容が書かれているかどうか。
2キーワードや見出しが本文に表示されているか。
3専門性や信頼性があるかどうか。
4オリジナリティがあるかどうか。

ねっ^^
文字数は含まれていないでしょう?

だから、あまり文字の数に
こだわらなくても大丈夫なんです。

とはいえ・・・。

極端に少ないと
当然内容も薄くなりがちですから
ある程度の文字数は必要かもしれませんね。

ちなみに私は、
ブログの記事は3000文字程度を目安に
書くことが多いです。

メルマガ読者さんだけに
特別に配信させていただいている
premiumメルマガだと
もう少し多くて
4000~4500文字くらいですね。

気を付けるのは
間延びをした文章にならないようにすること。

要点を分かりやすく
しっかり伝えられる内容にすること。

そこに意識を向けて
配信するようにしています。

結局ね。

読者さんに伝わる内容って
文字数ではなくて


読者さんのニーズに合っているか
悩みを解決できる記事になっているか

その二つだと思うのです。

ここを意識して書いていけば
自然とユーザーさんがついてきます。

相手の心が、感情が動くかどうか。

それは、相手が求めていることが
書かれているかどうか。

その一点だと思うのです。

==================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP