BLOG

ブログやメルマガ毎日配信なんて無理!という方へ。毎日配信よりも大事なこと。

よくブログやメルマガは
毎日配信しましょう!ってことを
言われたりします。

起業塾とかだと
結構こういうことを言われるみたいですね。

これって確かにそうで
接触頻度が高いほど
親近感がわいて
集客につながりやすい
という側面はあります。

だから決して
間違っているわけではないんですね。

でもねー・・・。

正直、毎日って大変じゃないですか(;’∀’)

あ。誤解のないように言うと
決して楽してもいいですよ、とか
そういう意味ではないですよ。

クライアントさんの中には
毎日頑張って投稿しないと
お客様に来てもらえなくなるかも・・・
そんな恐れに取りつかれて

その恐怖から
頑張って投稿を続けている方が
いらっしゃいます。

これは相当
しんどいと思うのです。

毎日配信することに
プレッシャーを感じて
投稿が辛いものになってしまったら
本末転倒だと思いませんか?

記事も思うように
書けなくなっちゃうかもしれませんよね。

それよりももっと
大切なことがあるんです。

悩みを解決できる記事を書くこと

まず、毎日配信しないと
お客様が来なくなる、なんてことは
ありません。

大切なのは
ブログの「中身」です。

あなたのブログの読者さんが
どんな悩みを持っていて
その悩みを解決できるような
記事が書かれているかどうか

ここがポイントです。

クライアントさんにとって
欲しい情報がしっかり書かれているか


ここがオッケーならば
毎日投稿じゃなくても
全然大丈夫なんです^^

そのためには
クライアントさんの悩みを
しっかり知っておかなくてはいけませんね。

常にクライアントさんの立場に立って
どんなことに悩んでいるんだろう
どんな思いを持っていて
どう解決したいのだろう・・・。

その悩みを分析して
そこにフォーカスした文章を
丁寧に書いていくことです。

私は基本、毎日投稿はしません。

2日に1回、または3日に1回くらいです。

ブログを書かない時は
「分析」をしています。

悩みの調査、ですね。

このほうが毎日投稿するよりも
ずっと読者さんの心に届く文章が
書けるようになると思いますよ^^

ぜひ、そういった視点をもって
ブログ投稿をしてくださいね^^

==================
体験セッションはこちらから

=========================








関連記事

PAGE TOP