BLOG

書いた記事が一瞬で消えて、泣かないための防御策

「ポロロ~ン♪」
仕事を終えてほっと一息ついていた時に
鳴り響いた、ラインのメール着信音。

昔から仲良くさせていただいている
起業仲間のお友達からでした。

開いてみると、そこにはこんな文章が!

「りこちゃーーーん!
せっかくブログ書いたのに、全部記事消えた!!(*_*)
90分、返してくれー!!って言いたいわ!」

90分かかったのね・・・(笑)

聞いてるほうは
つい笑っちゃうけど
当の本人はかなりのショック。

私も何回かこの経験があるので
ほんとよくわかります・・・。

アメブロの記事の
編集画面で書いていて
うっかり画面を閉じてしまった!!

こんな時、結構記事が
消えちゃったりするんですよね。

慣れてくれば
記事を全消ししちゃうという
痛恨のミスは減ってくるのですが

できればこういったことは
避けたいものですね(^^;)

「記事全消し」の悲劇を避ける方法

泣きを見ないために、対策を講じておきましょう!!

①gmailの下書き保存画面で記事を書く


gmailのアカウントを持っている方は
下書き画面で記事を
書いておくといいですよ。

gmailには、オンタイムで
保存してくれる機能があるので
間違って画面を閉じてしまっても大丈夫!
そのまま自動保存してくれます。

「太文字」「下線」
「文字色」「リンク挿入」
などもできるので
そのまま投稿画面に
コピペすればオッケー。

(正しく反映されないものもあるようなので
記事アップ前に確認してね)

②wordで書いてから、投稿する



wordも「自動保存がオン」になっていれば
そのまま保存してくれますから
安心ですね^^

ちゃんと「オン設定」に
なっているか確認してから
使いましょう!

こちらも文字装飾などが可能ですが
同様に記事アップ前には
きちんと反映されているか
確認してくださいね。

③ワードプレスに、自動で下書き保存させる


ワードプレスで
ホームページを作っている方は
アメブロに記事をアップすると同時に
WPに下書き保存させることができます。

これは具体的な
設定が必要なのですが
プラグインを入れることで可能になります^^

ようするに・・・。

しっかりバックアップを
保存しておける方法をとりましょう!

ということですね^^

書いた記事を
コピペして貼り付ける
という「ひと手間」がかかりますが
記事全消しして
悲劇を味わうよりよっぽどいいし

なによりも!!


頑張って頑張って
書いたブログ記事は
「あなたの資産」

もし、今あなたが
使っているブログサイトが
何らかの事情で
使えなくなったらどうしますか?

無料で使わせていただけるのは
ありがたいけれど
そういった「リスク」も
抱き合わせているものです。

あなたの財産を
失ってしまわないように
しっかりと管理しておきましょうね^^

==================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP