BLOG

起業の土台は、実は近いところにあるものです。

今日は下の娘と息子の
仕事の休みが一致したので
全員で、離れたところに住む
孫に会いに行ってきました。

子どもたちはもう
みんな独立していて
なかなか、そろうことがないので
こういう日はとても貴重!!

充実した、楽しい一日を
過ごすことができました!

あなたは今日
どんな一日でしたか?

さて!

今日は「起業の土台」について
お話しします。

起業の土台って言っても
いろいろあるんですよね。

お客様に来ていただくための
「具体的な方法の土台」とか
サービスを提供するための
「ノウハウの土台」とか・・・。

でも今日お伝えするのは
それではなく
もっともっと、根本的な部分。

「あり方の土台」です。

「これから起業しよう!」という場合
たくさんやらなきゃいけないことが
ありますよね(;’∀’)

0から1にするには
それなりの準備を
しなければいけません。

ブログを書いたり
リアルで人と
会ったりすることもさながら
ある程度、経験を積んでおくことも
必要なので
その時間も
確保しなくちゃいけません。

でも、家庭がある方が起業する場合
どうしても
仕事一辺倒という訳にはいきません。

家庭のこと、子どものこと・・・。

例えばお子さんが小学生なら
学校の役員をやったり
自治会で何らかの
役をやるってことも
あるかもしれません。

家庭を持っている主婦は
本当にやることが多いのです。

また仕事をしながら
起業の準備をしている
というケースもありますよね。

そういう場合は
時間をどうやって作るかが
けっこう大きな問題。

私もかつて保育士として
フルタイム勤務をしながら家事をし
20時ころから
起業の準備をしていた
期間があったので
そういう時期の大変さは
身をもってわかります(^^;)

このように、起業を進めていくには
いろんなことに
取り組んでいかなければ
いけません。

でも、やることが多くて
余裕がなくなってきたりすると
つい旦那さんや
子供にあたってしまったり

やらなきゃいけないことが
ついおざなりになったり
そういうことがあります。

忙しさから
つい大切なものや
大切なことを
雑に扱ってしまうってことは
どの人も
やってしまう可能性があるんですね。

あなたはいかがでしょうか?

そんな経験はありませんか?

でもね。

仕事って
本当に大切なことを
ないがしろにしてしまったら
本末転倒になっちゃうんです。

自分の基盤があってこその
仕事です。

あなたの基盤は何ですか?

私の基盤はやはり「家庭」

どんなにご依頼をいただいて
忙しくしていても
家のことを協力してくれる
家族がいるからこそ、できてる。
そう思っています。

この、基盤は何で
それを大事にしながら仕事する。
これは「原則」で「鉄則」なんです。

いくら頑張って
立派な建物を建てたとしても
土台が揺らいでいたら・・・?
ちょっと「揺れ」が来た時に
すぐ崩壊しちゃうかも。

仕事もこれと同じです。

起業の土台は
意外とあなたの
すぐ近くにあるのです。

それを忘れないように
したいものですね。

==================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP