BLOG

居心地のいいところから出る勇気が、ビジネスを加速させる!

今日は、リアルで
集客をする場合のケースについて
お話しさせていただきますね。

あなたは
「パーソナルスペース」という言葉を
聞いたことがありますか?

自分の心にとって
安心、安全な領域のことです。

自分にとって
居心地がいい場所
ということですね。

確かにそういう領域が
あることはいいことで
戻ってこれる場所があることで
心のメンテナンスになります。

でも、ビジネスに限って言えば
本当にいいことだと
言えるのかというと
ちょっと疑問なんですよね。

以前の私は
リアル集客がとても苦手でした。

緊張しちゃうし
何話していいかわからなくなっちゃうし
沈黙が怖くて
話が弾まなかったらどうしよう・・・
とか思っちゃって
全然気が進まなかったんです。

でも、何とか頑張って
月一回、地域の交流会に
参加していました。

でも毎回行くたびに
同じ人と話をしていたんです。

その方も
同じように集客で悩んでいて
とても話が合ったので
毎回の交流会が
とても楽しみになっていました。

この話を聞いた
当時のコンサルタントは私に
「他の交流会にも
参加してみませんか?」と
提案しました。

でも私は素直に
うんと言えなかったのです。

先程も言ったように
とても人付き合いが苦手で
交流会への参加も
かなり二の足を踏んでいたので。

人と会うことに苦手な私が
やっと今のところにも
慣れてきたくらいなのに
他のところに行くなんて
ハードルが高くて無理。

そんな感じでした。

でも、ビジネスは
広げていきたい。

確かに今のままでは
発展は見込めない。

そう考えた私さんは
勇気を出して
他の交流会にも
参加するようになったんです。

そしたら、新しく参加した交流会で
起業家向けに
セミナーを開催している方と知り合い
その人のところで
連続講座の講師を
させていただくことになったのです。

居心地のいい場所にいることは
幸せなことです。

でも、ずっとそこだけに
居続けてしまうと
本来の目的を忘れ
必死感も失ってしまいますし
チャンスも失ってしまいます。

安心安全領域だけに
居続けることは
決してビジネスにおいては
プラスになりません。

居心地が悪いところに行った時
そこから何とかして
頑張ろうとするか
居心地の悪さから
逃げてしまうか
それによって道は
大きく変わります。

あなたはどちらを
選びますか?

覚えておいて欲しいのは
パーソナルスペースにいることが
ダメだと言っている訳ではありません。

そこだけに
とどまらないで欲しい
ということなんです。

いつも歩いている同じ道から
違う新しい道を歩き始めた時
そこには今までには見えなかった
違うものが
きっと見えてきます。

例えば、こんなことから
始めてみましょう。

普段読まない本を読んでみる。
普段見ない映画を観る。
一度も入ったことのない
お店に入ってみる。

そんな小さなことから

いつもと違うことに
チャンレンジしてみてください。

そうして自分を
成長させて欲しいのです。

==================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP