BLOG

理想的なメルマガの更新頻度ってどのくらい?

私のクライアントさんは
「これから起業しよう!」
という方が多いのですが

その中のお一人が
メルマガを
スタートさせることになりました。

image

で、質問があったのです。

「メルマガって
どのくらいの頻度で
更新したらいいんでしょうか?」

たしかに迷うところですよね。

算数の答えのように
「これだ!」っていう
明確な正解はないのですが
大体の目安があった方が
悩まずに済みますね。

私が以前
ブログのコンサルタントから
教えてもらったのは

ブログは毎日
メルマガは週1、可能なら週2
ブログとメルマガは別の記事にする
ブログよりメルマガに
内容の濃い文章を書く

でした。

ですが・・・。

「問題児(?)」の私は
この教えを守りませんでした(;’∀’)

なぜかというと
うまくいかなかったからです。

「ブログよりメルマガの方に
濃い記事を書く」というのが。

どのくらい書けば
「濃い記事」なのか
書きながら迷うのです。

そうすると、次第に
メルマガが苦痛になってきて
気がつくと何日も
間が空いてしまったり

迷いながら書いているからか
記事もなんとなくチグハグ(な、気がする)
いい形で
進められなかったんです。

これじゃあ
本末転倒ですよね。

そこで、どうしたか・・・。

「ブログとメルマガの記事を同じ」
にしたんです。

全然教えを
守っていないですね(笑)

ただし!!

ブログを書く時点で
メルマガを書くくらいの力量を使って
「濃い記事、役に立てる記事」を
書くように意識しました。

こうすることで
「迷いながら書く」という迷宮から
抜け出すことにしたのです。

そうしたらなんと!

メルマガの登録者数が
格段にアップしていったんです

月10人前後だったのが
30〜40名ほどに増えたのですから

驚きですよね。

ブログとメルマガを同じにしても
「なぜ同じなんですか?」と
責められたことはありませんし
「同じなら解除します」と
言われたこともありません。

逆に「直接メールに届くので
ブログを開く手間が省けます」
と言われたくらいです。

つまり、何が言いたいのかというと・・・。

本当に大切なことは
あなたがどんな方法で
どのくらいの頻度で更新したら
最も気持ちや思いを込めて
書けるのか、なのです。

教えてもらった通りに
やってみたほうが
グングン書ける方も多いはず。

ならば、それが
その人の「正解」です。

自分の正解が
外側にはないこともあるんです。

繰り返しになりますが
どうやったら自分が
一番気持ちを込めて
書けるのか。

ポイントはそこだけです。

==================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP