BLOG

【アラフォー、アラフィフ世代の女性の方へ】気分が乗らず仕事がはかどらない時の、チェックポイント

少しづつ秋の気配が

近づいてきましたねー。

今年も楽しみ!

秋の味覚、「栗きんとん」

大好きで、例年秋になると

岐阜まで買いに出かけるのです。

今年は孫連れて

みんなでワイワイ

生きたいと思っています^^



 さて!

なぜかわからないけど

なんとなく気持ちがモヤモヤ

なんとなく不調

((friendly_name))はこんなことはありませんか?

私は特にこの時期は「鬼門」

台風が多くやってくる

時期だからです。

咳喘息があるので

気圧の変化とかが

とても苦手(-_-;)

発作が出やすくなるんですね。

もう、これは仕方のないこと。

私の体質上

お付き合いしていくしかないので。

でもね。

こういった、もともと持っている

持病みたいなものは

比較的わかりやすいので

ちゃんとケアできるんです。

厄介なのは 

「ずっと元気だったけれど

ここのところなんだかおかしい」

という場合。

からだがだるい、とか

頭が重い、とか

朝起きられなくて

すっきりしないとか

なんだかイライラが

多くなったなど・・・

いわゆる「未病」

というヤツですね。

「不定愁訴」って言って

結構女性に多いらしいです。

「なんとなく変」

この感覚が

なかなか抜けない時は

次の2つを

チェックしてみましょう!

①症状をチェックしてみる

実は私、昨年

「更年期障害」と

言われたんです(^_^;)

これって

気がついたら

最近なんだかおかしい・・・

そんな感じなので

意外と見過ごされがち。

で、私はつい

ほったらかしにしてしまい

無視して仕事を続けていたら・・・

症状が悪化してしまい

治療のご厄介になりました(^_^;)

あなたの仕事を

より発展させていくためには

何をおいても

「からだ」が一番!!

若いころには

馬力で行けたことも

確実に難しくなってくるものです。

大事な自分のからだなのに

「その声」を無視してしまった

私のようになる前に・・・。

自分が不調を抱えていることに

まずは気が付いて

ちゃんと

いたわってあげてください。

②日常の優先順位を考えてみる

気分が乗らない時に

無理やり仕事を

パンパンに詰め込んでも

いい仕事はできません。

でも気分に任せて

長い間、全く行動しなくなるのも

リセットされてしまい

再スタートになってしまうので

これもおすすめできません。

こういう時は

「優先順位」を

考えておくといいですよ。

ちなみに、私は

こんな感じで

立て直しを図ります。

①まずは、いったん仕事を離れて

自分のこころが

「楽しい!嬉しい!」と感じることをする。

1日のうちの

数時間を費やす場合もあれば、

マルっと1日、2日

使うこともあります。

たいがいこういう時は

「自分のこころが泣いている時」

なので、「休むことが仕事」に

シフトチェンジします。

(2)家族との時間を増やす

私のこのお仕事

家族の理解があってこそ

成り立っています。

起業してから

何度そのことを

実感したかわかりません。

家族とコミュニケーションをとり

時間を共有する。

これが起業がうまくいく

もう一つのポイントなんです。

自分の歩みが止まった時は、

まず、自分のこころを満たして

自分で自分を幸せにする

次に、大切な家族との時間を過ごす

で!!

こころのガソリンを

満タンにしたうえで

仕事に戻ってくる。

これが私の「優先順位」

ガクッと、派手に落ちてしまう前に

「派手に落ちない工夫」は必要です。

自分の「処方箋」を

知っておくって大切なんですよ^^

今のあなたの

こころとからだは大丈夫?

あなたにとっての「優先順位」は?

一度、振り返ってみてくださいね。

=========================
体験セッションはこちらから

=========================

関連記事

PAGE TOP